御津高校吹奏楽部定期演奏会

今年で第5回目の定期演奏会です! 部員数は多くありませんが、OBOGの方々も応援してくれています😄 今、開演前のロビーコンサート😌 フルートのアンサンブルで「隣のトトロ」を聴いています😁 第1部で、ビゼーの「カルメン」、日本人作曲家の作品「元禄」😄 特に、「元禄」は初めて耳にした曲でしたが、迫力もあり、素晴らしいものでした😁 第2部では中島みゆきの曲、ボヘミアン・ラプ…

続きを読む

終業式

今日3月20日は御津高校の終業式です (愛知県内どこの公立高校もたぶん今日です) こんな式辞で生徒に話をしました  平成30年度も締めくくりを迎えました。皆さんはこの1年間を振り返り、自分がどれくらい成長したか、わかりますか。  どの授業でも、授業終了5分前くらいになると、授業の振り返りを行っていると思います。授業の最初に先生が示した「この50分の授業で何ができるようになるか」と…

続きを読む

『学校の「当たり前」をやめた。』その2

偶然にも、今日、校長室に回ってきた「内外教育」という冊子の最終面に 昨日書いた『学校の「当たり前」をやめた。』という本に触れて 随想というか、雑感というか、ちょっとした意見が書いてありました 「・・・教師の働き方や今のさまざまな困難を生み出してきたのは一体誰かということです。  ・・・文科省は従来、部活動の過熱化に対してむしろ負担軽減を求めていました。つまり、  教師の教育の自…

続きを読む